2015年12月5日土曜日

池袋 万事快調【3周年】

池袋にあるKRAFT WORK DINNING  万事快調の、3周年イベントに行ってきました。

3周年イベントということで、
ふぐセット(刺身と鍋)、そして三周年グラスのプレゼントがあるということで、
早めに予約して行ってきました。


当日のタップ。
この日は大好きな馨和がある!




ペールエール 登別地ビール鬼伝説 金鬼ペールエール
あればいつも頼んでいる鬼伝説。
苦味がしっかりとしてさわやかな味わい。
最強の1杯目のビール。


お通し なめこ汁
この日のお通しはなめこ汁。
普通のなめこ汁とは違ってぬめりが強い。
具はなめこの他にもエリンギのようなものと肉が結構入ってた。
とろみが良い。
個人的にビールと汁ものの組み合わせが苦手なので、最初ではなく最後に飲みたかった。
やっぱこの店最強のお通しは茶碗蒸し。


あん肝ポン酢 800円
あん肝がでかい!
箸で持った感じはどっしりしっかりだけど、
口の中でとろける。
どっしりだけあって濃厚。
店で仕込んでるのかなあ。
やっぱあん肝美味いなー。


海老芋 塩焼き 500円
この前食べた海老芋のフライが忘れられず頼んでしまった。
今回は焼き。
塩焼きなのに出汁を感じる風味。
塩焼きの塩が少しなのがまた良い。
フライに比べて焼いた方がホクホク感は強い。
個人的には焼きだと火が通りすぎてる感があったので、フライの方が好きかもしれない。


インディアペールエール 所沢ビール ザ・キャノンボールIPA
香りはほとんどしない。
ホップの苦味が強く、苦味のビールという感じ。
キャノンボールというだけあって苦味がドンとくる。


赤貝 刺身 600円
歯切れのよいコリコリで美味い。
ひももこりっこり。
子供の頃からひも大好き。ひもうま~。
肝も臭みがなくて食べやすい。酒に合う。
毎回思うけど、ここはわさびが美味い。
わさびが美味い店は料理も美味いよね。


ふぐ刺し (鍋とセットで3500円)
3周年で仕入れられていたトラフグの刺身。
きれいに光ってます。
一緒についているのは薄口しょうゆと柚子果汁とわさび。これも嬉しい。
食感はこりっこりで魚じゃないみたい。
生肉のような食感。
皮もくにゅくにゅで弾力があるけどすぐに溶けていく。


ふぐ鍋 (刺身とセットで3500円)
味がついてるのでこのまま。
味付けは塩と出汁。
柚子が入ってるのも嬉しい。

しっとりぷりぷりで甘い味がよくわかる。
鍋の方がふぐの特徴がよく出てる。
個人的には鍋の方が好きだった。
熱々でビールとよく合う。
鍋に入ってるネギが美味かった。
ここで鍋は2回しか食べたことないけど、
ネギが主役といっていいくらいネギが美味い。
ネギ鍋とかやってくれないかな。


ペールエール 登別地ビール鬼伝説 金鬼ペールエール
本日2回目。2回目はMサイズで。さすが伝説。


くんもり 1000円
本日のスモーク盛り合わせ。
左奥から、サザエ・まぐろ・砂肝・味玉。
しっかり燻製されていて完全に酒のつまみ。
温燻このまぐろがやばかった!
ツナ缶のツナのようにパサパサしてるかもと思いきや、
しっとりで脂がすごい!
いい鮪使ってると思う。
脂がすごいのでからしをつけてちょうどいい感じ。
どの燻製にもからしが合う。
玉子はそんなに強く燻製されてなくて、でもそれがちょうどいい。
玉子ってやっぱ万能。


下仁田葱焼き 600円
ネギを丸ごと焼いたもの。
とろっとろ。
味噌がついてるけど、付けても付けなくても美味い。
口の中がじゅんじゅわ~~。
ネギの中で一番美味い食べ方だと思う。


ベルジャンストロングエール FAR YEASTブルーイング 馨和-kagua-ルージュ
家にストックしてるほど大好きな馨和です。
コーラのような、甘い匂いがする。
香りだけで濃厚でコクがあるのがわかる。
この馨和は、山椒の風味が効いていて、味は少し刺激的。
他では高級店とかにしか置いてないです。
ちなみに池袋の西武で売ってます。
タップにこれがあったときは必飲すべき。


冒頭にも書いたように、今回3周年イベントでグラスをもらいました。(1人5000円以上)
結構大きくしっかりとしたグラスで、ビールが美味しく飲めそう。


今回から、MVPをつけることにしました。
美味しかった・感動した・このブログを見て行ったら是非頼んでほしいもの
みたいな観点でMVPをつけようと思います。

栄えある第1回目のMVPは、くんもりに入っていたまぐろの燻製です!
魚の燻製と言ったら普通は鮎とかサーモン。
でもあえて鮪というのがオツ。

0 件のコメント:

コメントを投稿