2015年12月24日木曜日

川越 大衆割烹TAKEYA

最近仕事が忙しく全然更新できていませんでした。
中野のスパイス居酒屋「やるき」や鮪専門店「マグロマート」も行ったけど、
更新の時間がないのでカット。

気を取り直して。
川越にある大衆割烹TAKEYAに行ってきました。
イタリアン酒場であるTAKEYAの割烹バージョン。

この日通されたのはカウンター。
カウンターからは料理を作っているのが丸見えで楽しい。
奥にはテーブルもあるので人数が多くても大丈夫らしい。


最初にメニューの大まかな説明をされる。
赤ペンでおすすめとか時間とかを書いてくれてワクワク!




COEDO 生ビール 毬花 680円
川越だけあってCOEDOビールが置いてある。
紅赤、瑠璃、漆黒、伽羅、白とあったけど好きなので毬花。
濃厚さはあまりないけどIPAの中ではすっきりしてる。
木の蜜みたいな香りが強くて苦味が少しあるけどさっとなくなる。


COEDO 白 680円
一緒に飲んだ人は白をオーダー。
さわやかで飲みやすいと言ってた。


お通し わけぎとつぶ貝の酢味噌和え
わけぎのシャキシャキが残っていて、つぶ貝もコリコリで美味い。
お通しとは思えないクオリティ。


おでん 大根と鰯つみれ 300円、250円
冬と言えばおでん。
熱々のおでんと冷たいビール最高。
大根はでかいのに味が染みていて、
写真ではわからないけど取り分けやすいように切れ目が入れてある。
鰯つみれはふわっっっふわ!
こんなにふわふわでほろほろなつみれは初めて。
鰯の味も濃くて生姜がいい感じに効いてる。
からしが多めなのも嬉しい。


若鳥の竜田揚げ 720円
揚げてるのもカウンターから見えるので、
それだけでもつまみになる。
余熱で火を通していたりしてちゃんとしてるなあと感心。
まず食べる前に感動したのがレモンの切り方。
サイドが皮なので絞った時に飛び散らず、しかも絞りやすい。
竜田揚げはサクサクジューシーなのは言わずもがな。
衣がサクサクだけど堅くなく、冷めてもずっとサクサク柔らかかった。
おろしポン酢もたっぷりで、添えてあるししとうとお麩がこれだけでも少しテンション上がる。


特上刺盛り合わせ 1380円*2
特上はこの日のおすすめにある能登の鰤と白海老が入っているということで特上をオーダー。
鰤には黄身おろしが乗っていて、脂の多い魚にはこれとのこと。
穂紫蘇も2つついてて良い。穂紫蘇残してる人よく見るのでもらいたいくらい。
タコは吸盤がコリコリででも歯切れがよくて最高。
サーモンも味が濃厚。
海老は持ち上げてみたら思いのほかでかくて別で写真を撮ってしまった。
ねっとりしていてめちゃくちゃ美味。
海老が口の中からなくなっても口の中が海老の味。


マスターズドリーム 680円
ここはマスターズドリームが飲める数少ないお店。
久しぶりに飲んだけどグランドキリンの方が美味いなと思った。


究極のレモンサワー 550円
究極シリーズがいくつかあって、それぞれこだわりがあるらしい。
究極のレモンサワーはイタリア産レモンを使っていて、
そのレモンのはちみつ漬けのサワー。
確かに甘みがあるけど、全然甘ったるくない。
苦味もあり甘みもあり後味は爽やか。
どんな料理にでも合いそう。


原始焼 下仁田ネギ 550円
原始焼は、食材を串に刺して炭の近くに立ててじっくり火を通してる。
添えてあるのは辛味噌。
ねっとりでネギの香りが強く残ってる。
青い部分もねとねとで美味い。


原始焼 国産牛炙り 980円
おろしポン酢、やまわさび、わさびで。
これが噛めば噛むほど肉のうまみが出てきてめちゃくちゃ美味かった。
何もつけなくても味が濃い。
いつまででも噛んでいたくなるくらい後から後から肉のうまみが出てきた。
最近熟成肉が流行ってるけど美味い肉はやっぱそのままで美味い。


紅葉ハイボール 650円
食用紅葉のメープルシロップ漬けが入っているハイボール。
ほんのりメープルシロップの香りがする。
シャレオツ。


究極の狭山茶割り 550円
川越ということで狭山茶をチョイスしているらしい。
コップの底にはお茶っ葉が沈んでいて、
半分ほど飲んだら茶こしにどばっと開けて、左のこっぷで飲むという手順。
お茶っ葉を使っているので、お茶としても美味い。
これを飲んだら、ペットボトルのお茶で作ったお茶割りは物足りなく感じてしまうんじゃないか。


厚焼き玉子 580円
最後に厚焼き玉子で〆。
店員さんが察して温かいほうじ茶を持ってきてくれました。
玉子の甘みがほっとする味。


店員さんは最初から最後までとても気が利いていて、
何か質問すれば全部丁寧に答えてくれるし、
途中温度を気にしてくれたりブランケットをくれたり、
満席なのにお客さんは自分たちだけなんじゃないかと思うほどのサービスだった。
カウンターの中で料理を作っている店員さんも、
あと何分ほどで何々が出ますね!と声をかけてくれたり、
店員さん全員のレベルがとても高く感じた。
この日のお会計は2人で1万ちょっと。思いのほか安くてびっくり。
この値段でこの料理・サービスはすごい。

予約をしないとおそらく満席で入れなくて、
この日も予約をして行ったけど少し早く着きすぎてしまって
外で待ってから入ったんですが、最後会計の後に「お待たせしてしまったのでプレゼントです」
と麒麟山180ml瓶をいただいてしまいました。
自分たちが早く着きすぎてしまったのに・・・ありがとうございました!
次来たときは日本酒を頼もう。
料理にもサービスにもひとつひとつ気遣いがあって、
本当に気持ちよく飲めるお店でした。


今日のMVP おでんの鰯つくね

あまりにもほろほろで煮込んでいるときに何故崩れないか不思議なくらい柔らかかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿