2016年1月1日金曜日

伊豆温泉 頬杖の刻

伊豆にある温泉宿 頬杖の刻へ泊ってきました。

全室温泉露天風呂付きで、どの部屋からも海が一望できます。


ホテルの中はチャペルのような雰囲気。




部屋の外には客室露天風呂。
今回泊まったのは3階のプレミアムスイート。
3階のプレミアムは風呂が檜で、2階のラグジュアリーは陶器。
檜で正解!檜の香りがすごい。


部屋の風呂からは海が一望できます。
目の前が旅人岬なので、普通に立つと旅人岬に来ている人から丸見え。
解放感抜群。

ちなみに部屋の風呂の他にも貸し切り風呂が2つあり、
24時間好きな時に入ってOK。
予約とかもなく人がいなければ(鍵がかかってなければ)
自由に入れて、その貸し切り風呂からも海が一望できます。
貸し切り風呂は大理石と岩風呂があって、
私は岩の方が好きでした。


夕食は2回転するようで、18時からか19時半からか選択できます。
少し風呂に入ったりしたかったので19時半からを選択。
雰囲気的には、お酒を飲む人たちは19時半からを選択しているような感じでした。

伊豆 地ビール 碧い海
せっかく伊豆に来たので伊豆のビールを。
クラフトビールあって嬉しい。
濃くて美味い。


前菜 駿河湾産ワラサの自家製スモーク サワークリームのソースと共に
桜の香りがつき始めるくらいの燻製感で風味が良い。
中はこんな感じでレア。
表面が軽く炙られてるのも良い。
サワークリームが主張しすぎない感じで、もっとつけたかったくらい。
あと一緒に添えられてたピクルスがシャキシャキで美味かった。
刺身はやっぱこのくらいの燻製弱めがいいのかな。


スープ カリフラワーのスープ カレー風味
コクがすごい。
カレー風味ってどうかなと思ったけどカレーが主張してなくて、
香りを感じる程度だからちょうどよかった。
中に入ってるパンがカリッカリ。
スープじゃなくておつまみって感じ。


お造り お造り5点盛り
左上から、鯛、鮪、金目鯛、ハシキンメ、太刀魚。
駿河湾と言えば刺身!金目!
やっぱ金目鯛美味い。ねっとり甘い。
鮪も本鮪で美味かった。
駿河湾の深海魚ハシキンメもあって面白かったけどやっぱり美味いのは金目鯛。
ちなみにハシキンメは鯛のような食感。
駿河湾って太刀魚も有名らしいけど、あまり好みな刺身ではなかった。


魚料理 真鯛のアクアパッツァ
やっぱアクアパッツァって美味しいのかよくわからん。
オシャレが好きな人の料理って感じ。


お口直しの氷菓 柚子と蜂蜜のグラニテ
途中で口直しを挟む。
さっぱり冷たくて口の中がリセットされる。
甘すぎず柚子の風味が強くて良い。


肉料理 牛肉の赤ワイン煮 デミグラスソース
ガツンと濃い味の赤ワイン煮。
脂が多くてほろほろな部分と、肉肉しい部分両方乗っていて楽しめる。
下に敷かれてるポテトも美味い。


御食事 とろろご飯 味噌汁 香の物
この流れでとろろご飯。
ほっとする味。
とろろご飯も美味いけど、味噌汁の出汁がすごく効いてて美味かった。


デザート ベイクドチーズとレアチーズケーキ
チョコレートアイス 静岡県産紅ほっぺのソース
ベイクドとレア両方味わえるのが嬉しい。
紅ほっぺが美味い。
紅ほっぺと言えば、私が行ったときはちょうどいちご狩りの季節(12月~5月)で、
いちご狩り無料券をもらったので次の日行ったんですが、
とにかく甘かった。あんなに甘いいちごがあるのかって言うくらい甘かった。
いちごと言えばあまおうとかとちおとめとかを連想していたけど、
静岡の紅ほっぺすごいなと思った。


全体的に和洋折衷すぎてお酒のチョイスに困った。
途中で切り替わるとかだとお酒も選びやすくなると思った。

MVPはワラサの燻製。
燻製具合がちょうどよくて完成されてる料理だった。


ちなみに朝食は洋食でした。
特にサラダが美味かった。


部屋は家具のこだわりがある感じでした。
ネスプレッソコーヒーもあって色んな種類を試せます。
チェックアウトが12時なので、朝食の後もゆっくり温泉に入れる。

全10室なので静かにくつろぎたい人向けのホテルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿