2016年1月24日日曜日

中野 焼き貝 久遠

中野にある焼き貝 久遠へ行ってきました。
もつ焼きで人気の久遠の系列らしい。




「貝」の看板はかなり目を引く。


ネットでは17:30開店ということだったので18時に予約したけど、
店先には18時開店とあったため開店と同時に入店することに・・・。
最近変わったのだろうか。
直後にお客さんが入ってきたけど、開店直後なら予約なしでも入れそうな雰囲気だった。


生ビール
ジョッキじゃなくてグラスだと割高感が。足りない。


貝出汁たっぷりワサビ菜の煮浸し
きのこ多めの煮浸し。
落ち着く味。


牡蠣3種食べ比べ
この日は兵庫・福岡・長崎。
クリーミーで海の旨味を詰め込んだ味。


貝deチャンジャ
ビールに合うのがないか聞いたらこれをおすすめされた。
ホタテのヒモを使っていて、そこまで辛くないけど
噛めば噛むほど旨味が出てくる。
確かにビールにぴったり。
歯ごたえが良くて、赤貝のヒモも好きだけどホタテのヒモも良い。


おでん3種盛
大根、ミニトマト、アカニシ。
ミニトマトは食べられないので一緒に来た人にあげた。
「中から出汁がはじけて最高」らしい。
アカニシはコリコリでちょっと甘めの味付け。


熱燗 小
ここで熱燗にチェンジ。
お湯でお燗してるのがよい。しっかり熱くてこの時期にぴったり。


刺身3点盛り
真つぶ、本ミル、青柳。
肝も乗ってる。
醤油は九州の甘めのものを出してくれた。
普通の醤油もあるらしい。
つぶ貝はコリコリの歯ごたえで醤油の甘さと合う。
肝も甘みがあって肝っぽくない。
なんか醤油の甘みと肝の味が合わさるとごはんですよみたいだった。
ミル貝は牡蠣の次に味が濃厚だと思う。
青柳はサクサクザクザク繊維が少しある食感で、
貝の旨味が強い。
他の貝の、貝味だけを取り出したような感じ。


あん肝
この日の仕入れにあん肝が書いてあったのでつい頼んでしまった。
甘くて美味い。
貝だらけの中のあん肝良い。


牡蠣ージョ
牡蠣のアヒージョ。
バゲットに牡蠣の旨味が出たあぶらをたっぷり付けて食べる。
あつあつで美味い。


スパークリング日本酒
甘口と辛口があったのでどちらも頼んでみた。
白く濁った方が甘口、透明に透き通っているほうが辛口。
飲みやすくてゴクゴク飲んでしまう。


白バイ貝
カウンターにこんな感じに貝が積まれていて、
言うとすぐ出してくれる。
中身を出すのも楽しい。


MVPは刺し盛の真つぶ。
ミルキーなのに歯ごたえがあって、牡蠣より美味いと思ってしまった。


気になるメニューで、オイスターシューターというショットグラスに牡蠣と生卵が入った酒があった。
今回は頼まなかったけどワイワイ飲むときには頼んでみたい。

お通しがなかったけど、他の客にも出てなかったようだし、
お通しのシステムを辞めてしまったのか、忙しくてこの日だけなかったのかは不明。
食べログでは複数のメニューから1品選べるような口コミを書いていた人が何人かいただけに残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿