2016年2月7日日曜日

神奈川県横浜大さん橋 ジャパンブルワーズカップ2016

1月29日~31日に開催していたジャパンブルワーズカップ2016に行ってきました。
国内外のクラフトビールのイベントで、
午前中はブルワーによるビアコンペティションが、
午後はビアフェスティバルが開催されます。

午前中のビアコンペティションは一般の人も見学できるんですが、
今回は午後のビアフェスティバルにだけ参加しました。

ちなみに今回参加した2日目の30日(土)はIPA部門のビアコンペティションでした。
やっぱIPAなんやな。




場所は神奈川県横浜にある大さん橋ホール。
大さん橋の一番奥にあるホールなので結構歩く。


海の上なので寒い。
この日は曇りで風も強かったので余計寒かった。
晴れて暖かい日なら外で飲むのも良さそう。


会場に入ると入場料を払ってリストバンドを付けてもらえる。
会場の外でも飲めるから、リストバンドを見せて再入場する感じ。
一緒にパンフレットももらってテンションサイコー。
ちなみに入場料は500円。安い!


会場は前の方にステージがあって常に何かやってる。
午前中のビアコンペティションの結果も、午後にこのステージで発表。
結果発表を聞いてすぐにその銘柄を買いに行けたりもする。


基本は会場にテーブルが置いてあって、立ち飲み。
会場入り口近くには階段が2か所あって、そこは座れるので空いてれば座って飲める。
外も階段状になってるから、外なら座り放題だけどこの日は寒かったからなるべく室内で飲みたかった。
でも午後になるとかなり人が増えたので外で飲んでる人もたくさんいました。


ナガノトレーディング ラグニタス サックス
1杯目は、色々迷った結果ラグニタスのW IPA。
これまで飲んだ中で一番フルーティ!コクも強い。
IPA本場のアメリカだけあって、IPAの特徴である苦味・コク・フルーティな香り3要素が色濃く出たビール。


栃木マイクロブルワリー ローズマリーメモリー(下)/ブラックドクター(中央)
Charcoal Grill green バッファローチキンの炭火焼
一緒に行った人が飲んでいたローズマリーメモリーとブラックドクター。
どちらも小なので300円。
ビールのイベントって高いイメージがあるけど、このイベントはビールが300円~飲めるのが最高。
ローズマリーメモリーはローズマリーの香りがかなり強くて飲み口は軽い。
ブラックドクターは香りも味も燻製感が強く、最後の方に飲みたい感じ。
チキンもビールに合うピリ辛で美味い。
フードの出店が少ないから、お菓子くらい持ってきても良かった気がする。


京都醸造 4種飲み比べ(一期一会/一意専心/冬の気まぐれ/黒潮の如く)
最初のラグニタスIPAが印象強すぎてあまり覚えてない・・・。
でも行列できてたし売り切れてたのもあったみたいだし人気はあるみたい。


ローストポーク
もうつまみはどこで何買ったのか記憶が定かじゃない。
このローストポークは柔らかくて美味かった。
他にもバターポテトやザワークラフト、チョコ詰め合わせ等々買うも写真失念。
チョコ詰め合わせはキスチョコやナッツが入っていてとてもよかった。
個人的にクラフトビールとチョコは一番相性が良い組み合わせだと思う。


東京地ビール多摩の恵み 4種飲み比べ(TOKYO BLUES/ホワイトエール/ピルスナー/アンバーラガー)
一緒に行った人が飲んでた。飲みやすいとのこと。
左下に枝豆の燻製が見切れてる。
入り口近くに美濃屋あられ製造本店が出店していて、この枝豆やナッツの燻製、あられが売ってたのでつい買ってしまった。


ファーイーストブルーイング 4種飲み比べ(東京ブロンド/東京ホワイト/セッションベルジャンエール/馨和 ルージュ)
最後はファーイースト。この4種類で1200円は破格。馨和入ってるからね。
馨和やなやっぱり。


今回のMVPはナガノトレーディング ラグニタス サックス。
初めてラグニタス飲んだけど美味かった。
次あったらまた飲みたい。


毎回行くさいたま新都心のビール祭りと比べると規模が小さいけど、
向こうでは見ないブルワリーもあって面白かった。
ビール祭りは有名どころのブルワリーじゃないと出店し難いというのもあるらしく、
そういった点でも楽しめました。
あと激混みじゃないから購入もトイレもスムーズなのもよかった。
来年は晴れるといいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿