2016年2月11日木曜日

栃木県宇都宮 ソルトハウス

栃木県宇都宮市にあるダイニングバー ソルトハウスに行ってきました。

出張で宇都宮に行く機会が定期的にあるんですが、
世界と日本の塩が楽しめるとのことで、前から気になっていた店です。





世界の塩24種類、日本の塩24種類の、合計48種類の塩が置いてあって、
何種類でも何回でも好きなだけ頼めるようになってる。
料理を頼むと、その料理に合った塩を持ってきてくれたりも。


燻製塩(左)、セル デ ヴァン(右)
とりあえず最初に2種類。
燻製の方は燻製感は少な目。
セルデヴァンは赤ワインの塩。肉に合いそう。


ハートランド


辛口ジンジャエール
甘口もあった。


アンチョビポテトサラダ
好きな塩をかけて食べるので料理の塩分は全体的に控えめ。
水分が多いタイプのポテサラ。


フリット(白身魚)
ホットペッパーのクーポンで好きなフリット1種類サービスがあったので使用。
他にもアボカドとかチーズとか塩に合いそうなものはたくさんあったけど、
この日のおすすめメニューでアボカドとチーズのフリットがあったので白身魚を。
ちょっと油が多い感じ。


アボカドとモッツァレラの生ハム巻きフリット
イタリアン代表格3つを合わせたフリット。
素材のチョイスが良い!
家でも真似したい。


釜揚げしらすのアヒージョ
バゲットをつけるか聞かれたのでお願いして。
しらすのアヒージョは初めて食べたけど美味かった。
しらすっていうのが良い。
スプーンでバゲットにたっぷり乗せて食べると最高。


エキストラ ファイン ソルト(多分)
しらすのアヒージョがきたときに、この塩がおすすめと一緒に出してくれた。
とても良い塩らしい。


ミント塩ドッグ
塩の店だけあって、ソルティドッグが複数あります。
ちょっと清涼感がある感じでそこまでミントが強いわけではないけど、爽やかで美味かった。
ソルティドッグの他にも、塩に合うブラッディメアリーも複数ありました。
あと日本酒は枡の角に塩を乗せてくれるらしい。


シャーリーテンプル
ノンアルコールのカクテルも結構充実してた。
量がかなり多いので酒飲まない人は嬉しいと思う。


バジル塩(左)、梅塩(右)
せっかくなので塩追加。
バジルは結構バジル。
梅塩しょっぱい。
塩だけでも美味しくてつまみになってしまう。


和牛とフォアグラのソルティーニ
ロッシーニ。
980円でこの量はすごい。

時間を置いて余熱で火を通してた。
肉の焼き加減も良い感じ。


トリュフ塩
ロッシーニと一緒に出してくれたのはトリュフ塩。
あとワイン塩も合いますと言ってた。
ほのかにトリュフの風味がする。


MVPは、釜揚げしらすのアヒージョ。
アボカドとモッツァレラの生ハム巻きフリットと迷った。


帰りに人数分ホッカイロをいただきました。
会計の時店員がシャカシャカ振ってて何かと思った。
トイレ内のアメニティの豊富さとか接客とか、サービスにとても力を入れてる印象。
栃木では珍しいと思う。

ちなみにメニューにある塩は店内で買うこともできて、
ちょっとした購買コーナー的なとこもあった。
トイレに行かないと気付かない場所にあるのが勿体ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿