2015年11月30日月曜日

赤羽 米山

赤羽にある、もつ焼き 米山に行ってきました。
色々特徴のあるお店なので、初めて行く人は戸惑うことが多いと思います。
でも酒と料理はハズレ無し!



まず、予約は不可。
18時15分開店で、土曜でも1時間前に並べば確実に入れます。
中のカウンターの席は、ぎゅうぎゅうに詰めて14人くらいだけど、
後ろの方に並んでも、店の外に即席テーブルや箱を椅子がわりにして
何とか座らせてもらえます。


店内には壁にメニューが貼られていて、そこから選びます。
この写真は一部。


ホッピーもぎっしり。


開店後最初は、順番に飲み物を聞かれます。
ここの焼酎とウイスキーはシャリキン!
なので、ほとんどの人がホッピーやレモンハイをオーダー。
あとはちらほらビールの人が。ビールはエビスの瓶です。
今回私はホッピーの黒。一緒に行った人はレモンハイをオーダー。


飲み物を聞き終わったら順番にシャリキンを入れてきます。
これを見てるだけでワクワクしてくる。


ホッピー 黒
氷がないのでこれ1杯でちょうど1瓶飲み切る感じ。


注ぐとこんな感じ。
氷がないのでマジで酔う。


レモンハイ
一緒に行った人が頼んだレモンハイ。
これも1杯で1瓶ちょうどいい感じ。
酸っぱすぎず飲みやすかったらしい。


最初の飲み物が終わったら紙に頼むものを書きます。
食べ物のオーダーはこの1回限りなので、めっちゃ悩む。
串は2本以上からオーダー可。
ちなみに出てくる順番は決まっていて、
マカロニサラダとか一品料理→串焼き→水餃子とかの一品料理
のような感じで出てくるので、
頼むものによっては最初の方全然料理が来なくなったりしてしまうので注意。
このオーダーのときに、薬味をショウガかにんにくか聞かれます。
私は毎回両方。


薬味
両方なのでショウガとにんにく。それからネギ。
これに、テーブルにある胡麻油を垂らして串に付けると最強。
ここは薬味のセンスがめちゃくちゃいい。


マカロニサラダ
料理の最初はマカロニサラダ。
この胡椒たっぷりのマカロニサラダが、
本当に美味くて酒にめっちゃ合う。
米山のマカロニサラダを食べてから、
家で作るマカロニサラダにも胡椒をめちゃくちゃ入れるようになった。

テーブルにソースがあるので、そのソースをかけて食べても美味い。


串焼き タン
最初の串は豚タン。
めっちゃ柔らかくて歯がサクサク入る。
しかもぷりっぷりでジューシーで甘くて、
串のタンでこんな美味いのはおかしい。
串を焼いてるのはお母さんなんですが、焼き加減がまた素晴らしい。


コーヒー牛乳ハイ
ここで飲み物のおかわり。
おかわりは、空いたグラスをカウンターの上に置いておくと、
手が空いたときにおかわりを聞いてくれます。
瓶は上にあげないでテーブルの上に置いたままです。
2杯目はコーヒー牛乳。メニューには書いてないです。
これもシャリキンで、微糖のコーヒーと牛乳で割ってくれます。
初めて来たときにこれを飲んだときの衝撃は忘れません。
カルーアのように甘くなく、つまみに合う。
これを頼むと、周りの人がつられて連鎖のようにコーヒー牛乳を頼み始めるw


トマトハイ
一緒に行った人の2杯目はトマトハイ。
私はトマトが嫌いなので信じられない飲み物。
飲みやすいらしい。信じられない。


串焼き レバー
串の2品目はレバー。
これは是非塩で行ってほしい。
臭みが全然なくて、しっとり濃厚。
レバ刺しが好きだった人は絶対に感動する。
元々レバ刺しを出していた店なので、レバ刺しがダメになった今、
このレバーは本当に美味い。


串焼き ハツ
心臓の筋肉。
コリコリなのに柔らかくて美味い。
モツなのにモツを感じさせない。


玉子合へ
ハラミとネギと卵。
卵をつぶしてハラミと合えて、ネギをのせて食べると最高。
ハラミも柔らかくて歯がサクサク入って、
結構レアなのに臭さや血の感じが全然ない。


梅ハイ
コーヒー牛乳からなのでコップを軽く洗ってもらってしまい申し訳なかった。
この梅は自家製。

梅だけじゃなく、梅のシロップも少し入れてくれるのが良い。
これぞバイス。


串焼き つくね
ここのつくねは絶対に頼んでほしい!
たぶん色んな部位が混ざっているんだと思う。
ショウガが効いていて、本当に美味い。
素朴だけど、この味はいい肉を使わなければ出せない。


水餃子
この水餃子が不思議なくらい美味い。
皮がぷるんぷるんなのはもちろん、
中がめちゃくちゃジューシー。
ジューシーをべちゃべちゃと勘違いしてる人いるけど、
そうじゃなくてべちゃべちゃしていないのにジューシー。
なんていうか、水餃子なのに餃子の感じがたっていて、
汁ではなく肉がジューシーで美味い。


串焼き シロ(タレ)
シロはタレで頼みました。
ぷりぷりだけど、結構カリカリ。
カリカリに焼いてくれる店は少ないので嬉しい。


串焼き カシラ
肉肉しい。かたいという意味ではなく。
噛めば噛むほど旨味がじゅわーっとでてきてジューシー。


串焼き 軟骨
ゴリゴリだけど歯切れがよくてこれも美味い。


串焼き 動脈
頼もうか迷った動脈。
結局頼まなかったけど、頼んだお客さんがすでに帰ってしまったらしく、
おいしそーたのめばよかったーと言ってたらくれた。
コリコリと脂感のいいとこ取りで、次からはこれも絶対頼むと決意。


今回は頼まなかったけど、肉豆腐も次は絶対頼みたい。
肉豆腐は肉と豆腐が卵でとじられているもの。味付けは甘目。
あと、玉ねぎ合えも。
玉ねぎ合えは、玉ねぎに塩焼きの肉を乗せてポン酢で食べる。
この日はタン・ハツ・カシラだった。

この店は冷ややっこだけにしても、ネギと鰹節と海苔が乗っていて、
そのひと手間がすごく良い。

本当にすべてのメニューが期待を裏切らない。
最後の1品が出てくるとき、これで終わりか・・・と寂しくなるぐらい良い店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿