2015年11月8日日曜日

栃木県 黒羽観光やな

栃木県にある黒羽観光やなに行ってきました。

鮎の刺身が食べられると聞いてずっと行きたかったけど、
やな漁が11月上旬で終わってしまうらしいので、ぎりぎりに行ってきました。


やなの上に乗るのは自由。
川の上なので夏は涼しいと思う。




10月~11月は鮭の産卵時期だから、
産卵を終えた鮭がやなにめっちゃ引っかかってる。
たまにお店の人が鮭をやなの外に出しに来てた。



鮎の刺身 1,100円
きれいにさばいてある!
さっきまで生きてたから、食べ終わるまでピクピクしてた。
臭みは全然なくて、川魚じゃないみたい。
少し鯛のような歯ごたえがありつつもねっとりしていて、
まぐろのような強めの味。
酒が飲みたい。


鮎の塩焼き(2尾) 740円
鮎は1人前で2尾。定食系を頼んでも2尾ついているらしい。
身はふっくらしっとりでいくらでも食べられそう。
頭を残して骨まで全部食べられる。
しかも・・・


この鮎の塩焼き、
2尾のうち1尾は子持ち!
卵はしっとり。プチプチ感はない。


夏はめっちゃ混んでて、料理が出てくるまで結構待つらしいけど、
10月下旬は人もまばらで全然待たなかった。
紅葉狩りついでに行くのおすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿