2015年11月14日土曜日

月島 ほていさん

月島にある、海鮮・あんこう鍋 ほていさんに行ってきました。
完全予約制で、メニューはあんこう鍋コース7,000円のみ。
あの布袋寅泰の親戚らしい。




ゴマ豆腐
突き出しの1品目はゴマ豆腐。
上にかかっているのもゴマのタレで、
濃厚でゴマの風味が強い。
お通しとしては嬉しい。


もずく酢
突き出し2品目はもずく酢。
もずくだけではなくキュウリも入っていて食感が良い。


生中 700円
ドリンクは全体的にあまり安くない印象。
でもグラスがキンキンに凍らせてあって嬉しい。


刺身盛り合わせ
タコと中トロが特に美味かった。
あん肝への前菜といった感じ。


あんこう鍋
あんこう鍋の上にあん肝がどっさり。
ここは店の人が鍋奉行をしてくれるので、勝手に触ると怒られる。
特におばあちゃんに注意。

しいたけ・春菊・しらたき・豆腐・ネギ、と
具は一般的な鍋。
さらに中にもあん肝の塊がごつごつ入ってる。
スープが濃厚すぎてめっちゃ美味い。
鍋自体は、1人当たり取り皿2回分程度。


雑炊
〆の雑炊。
濃厚なあん肝とご飯が相まって究極の雑炊だった。
若いバイトの人が雑炊を作る過程で汁を少し捨ててたのが勿体ない。
おばあちゃんが作ってたらたぶん全部使ってた。
それすら飲み干したいくらい美味い。
なめらかでコクがあり、”コク”っていうのはこういうことを言うんだなって思った。

量は多いなと思ったけど、鍋ということもあって、
この後2次会に行ったらみんな普通に食べてた。

予約はまあまあ取りにくいらしいので早めに。
カップルが多かった。

1 件のコメント:

  1. 寒くなってきたので、食べたくなりました~。

    応援しておきました。ポチッ

    返信削除