2015年10月15日木曜日

池袋 酒・肴 おまた

池袋にある酒・肴 おまたに行ってきました。
ここは日本酒BARのような雰囲気のお店。

こじんまりとした感じや、マスターの小動物的な可愛さが
美味しい料理と相まってなんとも良い感じ。


この日のお通しは切り干し大根。
シンプルながらもしっかりとした甘み。
結構甘いけれど、くどくない甘味で箸がすすむ一品。




最初に頼んだお酒は、純米吟醸 ちえびじん 生熟 八反錦。
秋しか飲めないちえびじんらしい。
甘さが控えめで、すっきりな味わいが切り干し大根の甘みと合う。


まずは出汁巻き玉子。
この出汁巻き玉子が最高・・・。
ふわっとしていて口の中で出汁が溢れ、その出汁の味がまた最高。
こんなに美味しい出汁巻き玉子は食べたことないと思う。
今まで生きてきて一番美味しい出汁巻き玉子だった。



アスパラの天ぷら。
天ぷらといえば銀座にある近藤が一番美味いと思ってたけど、
こんなリーズナブルに天ぷらの繊細さを味わえるなんて思ってもみなかった。
太いアスパラだけど、下の方も繊維っぽさがなく、
全体的に中はジューシーに味わえる。


超辛口純米酒 日高見。
しっかりした辛口だけど、それだけではなく
旨味も感じられるお酒。


大根のなます。
漬け具合がばっちり。
柚子の風味も効いていて、
さっぱり感が途中の箸休めによかった。


とうもろこしのかき揚げ。
一粒一粒がほろほろしていて、
とうもろこしの旨味がすごかった。
とうもろこしだけのシンプルさが甘みを際立たせていた。


〆はいつもお茶漬け(梅)。
ここのお茶漬けは普通のお茶漬けではなく、
出汁茶漬けのような感じで、汁がとても美味しい。
美味しいお酒を飲んだ最後に、この熱々のお茶漬けを流し込むのがまた最高。


ちなみに今回は飲まなかったけれど、
ここは梅酒もとても美味しいです。
天ぷらが美味しいので次回は帆立貝の天ぷらを食べたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿