2015年10月28日水曜日

池袋 和ガリコ 寅

池袋西口にある、和ガリコ 寅に行ってきました。
今話題の崩し割烹ってやつで、
アガリコの新店舗って思っていいんでしょうか。


ここのおしぼりは、水をかけると膨らんでおしぼりに戻ります。
かけてくれるのは水ではなくお茶。
おしぼりのBeforeを撮りたかった~。
間違って食べないように注意。




サッポロラガービール 大瓶 500円
まずは赤星で乾杯。
他の店ではあんまり置いてない赤星。
ファンが多いけど私も好きです。


フォアグラ大根 650円
出汁が透き通ってるから一見味が染みていないように見えるけど、
大根の中まで出汁が染みていてしっかりつまみになる一品。
乗っているフォアグラがこってり濃厚で、さっぱりな大根と合わなそうに思えるが
めちゃくちゃ合う組み合わせ。
スープにフォアグラの脂が出ていて全部飲み干せる。
下げられないうちに完飲。



牡蠣と白子の松前焼 700円
薬味は手前から粗目のもみじおろし・ネギと大葉とカイワレ。
付けダレはポン酢。
牡蠣は、THE海の味。ぶりんぶりんで酒が進む。
白子は濃厚クリーミーで全然臭みがない。


雉鶏肉のたたき 650円
薬味は辛味噌・大根酢漬け・ミョウガ・ネギと大葉とカイワレ。
ジビエ。
雉は鳥感もあるけど、ねっとりしていてパサパサ感はゼロ。
松前焼もそうだけど、薬味が多くて良いね!


日本酒3種 1000円(たぶん)
おススメでお願いしました。
奥から、DATE SEVEN・遠野 亀の尾・海老名 亀の尾。
亀の尾は遠野と海老名の米の産地違いだけらしい。
海老名の方がさっぱりフルーティで、遠野の方が芳醇だった。
7はずば抜けて軽やか。


あて全種盛 1050円
あて盛は3種盛と全種盛(5種盛)があって、今回は全種。
真ん中はサービスの筋子。
上から時計回りに、タコと旬彩のマリネ・自家製卯の花・
貝のオイル漬け・生ゆばとじゃこ(出汁醤油か溜り醤油で)・
カツオの燻製と春菊。
毎回違うあてで、すぐ出てきます。
カツオの燻製がしっかりついてて良かった。もう少し生っぽさがあっても良かったけど。
卯の花に銀杏が入ってるのが嬉しい。
あて盛だけあって全部酒に合う。



銀杏 450円
香りが強くて美味かった。
この季節の銀杏美味いよねー。


出汁割り 全部入り 400円+100円
出汁割りめっちゃうまい。
南高梅とこんぶと鰹節があって、
それぞれ単品での出汁割りもできるけど、
+100円で全部入りができる。
出汁好きは、是非全部入りで飲んでほしい。
飲み終わったら中200円で足してもらえるのも良い。


仙禽 ノンストップ・エロティック・キャバレー 390円


ごぼう茶ハイ 400円
ごぼうの良い意味での泥臭さがあっておいしい。


新じゃがとにんにくとうずらの香味揚げ 650円
うずらが鶏の肉と違ってすごい弾力だった。
にんにくとうずらのパンチに甘酢ダレが負けてなくて美味かった。


山わさび釜玉 530円
ここはうどんが美味い。
山わさびと刻み海苔がたっぷりで、茹でたてのうどんがこしがあって
めちゃくちゃ美味いです。
机にある柚子七味をかけても美味い。


カウンターで店員との距離が近いのもこの店の良いところ。
ただ、うるさいお客さんも多いのでそこが玉に瑕。
以前より混むようになってきて、席数も少ないので
予約していった方がいいお店です。
ちなみに男性のみのお客さんはあまり見ません。
ほとんどが女性連れです。

0 件のコメント:

コメントを投稿